Demo

class="[[SITUATION:CLASS]]"を使えば、カテゴリーだけではなくハッシュタグや単独投稿ページなどで特定のCSSを読み込むことができると思います。
というか今回その練習で作りました。さすがにいろいろ荒いので、落ち着いたら手入れするか似たパターンの新規スキンを作成するかもしれません。

また、カテゴリを装飾することができるので、サイトのCMS代わりにできるのではないかと思います。
例えば、カテゴリ「更新履歴」「作品」というカテゴリがあったとして、
作品を置いているカテゴリは閲覧に適した幅広のデザインを、更新履歴は日付と内容のみのすっきりしたデザインを適用できます。
(実際そういう風に使用されているユーザーさんもいらっしゃるみたいです)

てがろぐ自体は1つしか設置していなくても、複数のデザインが適用できれば、もっと自由な使い方ができるのではないかと思います。
てがろぐの楽しい使い方を提案できる場所になれればと思います。
(というか●●の希望があるのでそういうスキンをだれか作ってほしい…という願いを発信できる場所になればいいと思ってます…)